FC2ブログ

スポンサーサイト 


携帯サイトのSEO 

FC2ブログを使って、PCブログを5年以上やってきましたが、
PCブログを作成して記事を書いていくと、自動的に携帯でもブログが作成されてます。

携帯サイトの価値がどれほどあるか、ほとんど気にせず、
5年以上やっていましたが、その価値に突然気付きました。

きっかけは、広告代理店からのモバイル月極広告の提案で、
その金額は、こちらが考えていたよりも数倍上でした。


要は、携帯で検索した時に、上位表示されていることが、
大きなポイントだったそうで、それほどの金額を出しても大丈夫、
との話でした。

PCでブログを継続作成していたら、
自動的に、携帯サイトでも上位表示されるようになってきたわけです。


で、どのエログに広告を掲載希望なのか?広告代理店の方に聞いたところ、
ほとんどがブログを始めてから、何年も経っている、古いドメインのブログでした。

これはけっこう大切な話だと思うんですが、
ぼくは携帯サイトでのSEO対策は一切していません。

というのも、PCブログの作成にしか興味なかったので、
携帯サイトを見ることすらありませんでしたから。


でも、携帯で上位表示されているわけですから、それは何か意味があるはずで、
先ほど言った、古くからやっているエログ、というのがそのポイントだと思われます。


ですので、ぼくはあまり携帯サイトのSEOについてよく知りませんが、
長い間、携帯で上位表示され、月極広告でお金をたっぷり稼いでくれるエログの特徴は、
数年前からやっている、ということです。

さらにいえば、5年以上前からやっているエログもありますが、
途中、2年くらい放置していたエログばかりで、
それでも、もう一度、記事更新を始めれば、SEO効果があることもポイントだと思いますよ!

関連記事

